1学期終業式をリモートで行いました。
この1学期、笑顔でさわやかにあいさつする姿。授業に集中して取り組む姿。一生懸命に掃除する姿。 全力で、粘り強く部活動に取り組む姿。「ありがとうございます」と心を込めて感謝の気持を伝える姿。失敗したとき素直に反省する姿。失敗を次に生かそうと努力する姿。楽しそうに友達や先生と話している姿。様々な素晴らしい姿が見られました。
「当たり前のことを当たり前にする」「いつも熱く燃える集団」「ひとの痛みがわかる集団」を大切にし、この1年を、充実した日々にしていこうと約束して1学期がスタートしました。
丹南中学校の生徒たちは、本当によく頑張ってきました。
1年生は中学校生活に慣れ、顔つきや言葉遣いがすっかり中学生らしくなってきました。新しいことに、失敗を恐れずチャレンジする姿勢。その前向きな気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
2年生は、先輩になった自覚ができ、たくましくて、頼れる存在になってきました。とくにトライやる・ウィークから帰ってきてからは、ずいぶん大人びて見えました。丹南中学校をど真ん中で支える覚悟が行動に表れ、すごく成長を感じます。丹南中の次期リーダーとしてさらに団結力を高めていってほしいです。
そして、最上級生である3年生。修学旅行の大成功をきっかけにぐっとまとまりが出てきたと感じます。生徒会活動、部活動でも大活躍。中学校生活の最後の日々を悔いなく過ごそうという強い意志を感じ、立派に丹南中学校の顔、素晴らしいリーダーです。自信を持ってください。
この夏休みは、2学期に向けてのパワーを蓄える充電期間です。学習面でも、生活面でも、だらだらせずメリハリのある生活を送ってほしいです。特にSNSのトラブルには十分注意し、全員が充実した夏休みにしていくことを期待しています。