情報機器講演会

本日11月29日(水)5,6校時、佛教大学副学長 原清治先生を講師としてお招きし、「SNSに潜む危険性」について講演していただきました。

寒い中でしたが全校生しっかりとお話を聞くことができました。

市中特別支援学級及び特別支援学校交流会

11月27日、川代体育館で市内の中学校の特別支援学級生と、特別支援学校生の交流会が行われました。
3年生を中心に、ゲームや進行の司会を立派に努めることができました。
ゲームあり、ミニコンサートありと楽しく過ごすことができました。

パラバルーン

 

 

 

 

 

ゲーム

 

 

 

 

 

ミニコンサート

第2回防災訓練

11月22日(水)第2回防災訓練を行いました。

今回は「地震」を想定しておこないました。

「地震」は、いつ・どこで起こるかわかりません。

「地震」が起これば

・あわてて外へ飛び出さない

・すぐ机などの下にもぐる

・机の脚の前と後ろをしっかり握る等

を忘れず行動してほしいです。

 

 

丹波篠山市 酒井市長の学校訪問

 

 

11月14日 4校時 丹波篠山市 酒井市長が学校訪問され、3年生社会科の公民分野の授業をしていただきました。授業のテーマは「地方自治」。教科書の内容に則して、丹波篠山市の地方自治の現状や課題などについてお話していただきました。3年生の生徒たちは、普段なかなか聞くことのできない話にとても興味津々の様子でした。

「幸せ多き ふるさと丹波篠山を担う」

丹波篠山市の住みよさやこれからのことを再認識できた大変有意義な時間となりました。

2年パラアスリート講演会

11月10日に、パラリンピックを目指している
アスリートの政成さんを招いて、講演会を開きました。
政成さんは丹波篠山市の出身です。

講演・視覚障害体験・ジャベボール体験・
恩師とのトークセッション・質疑応答&記念撮影と
盛りだくさんでした。

政成さんの人生経験から、「今できることを精いっぱいやる」や「できないことを見るのではなく、できることを増やしていく」など、大切なことをたくさん教わりました。
ありがとうございました。
パラリンピックに向けて、頑張ってください!

座学歩く体験

 

 

 

 

 

先生も体験ジャベボール

 

 

 

 

 

トークセッション記念撮影

令和5年度第71回丹有地区中学校連合音楽会

11月9日(木)田園交響ホールにて丹有地区中校連合音楽会が開催されました。

丹有地区の中学校12校で午前中吹奏楽部の演奏、午後からはクラス合唱がありました。

どの学校の発表も素晴らしかったです。

本校からは吹奏楽部が参加し、力一杯の演奏で頑張りました。

令和6年度入学説明会

本日11月8日令和6年度入学説明会を開催しました。

来年度入学予定の小学校6年生の児童及び保護者の方々対象に行いました。

児童の皆さんは少し緊張ぎみでしたが最後までしっかり話を聞くことができました。

最後は来年度より導入する新制服の発表及びファッションショーを生徒会役員が行いました。

小学校6年生の皆さんが入学されるのを楽しみに待っています!!!