参観日及び保護者説明会・懇談会

本日5校時に保護者授業参観日を実施しました。
その後、3年生は修学旅行、2年生はトライやる・ウィークの説明会、1年生は各クラスに分かれての学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様に最後まで参加していただきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

令和5年度第1回生徒総会

本日1,2校時、令和5年度生徒総会を全校生が体育館に集まり開催しました。みんな真剣に取り組むことができました。
今年度の生徒会スローガンは「丹南座」~育め!自分も他人も認める心~です。
このスローガンにした理由は、星は輝いて見えるので、一人ひとりが輝ける。〇〇座は一つでも欠けていると未完成なので、全校生で協力してきれいな形の丹南中学校だけの「丹南座」を作りたいという願いが込められています。
また、サブタイトルは、自分も他人も互いに個性を認め合う心を持つことで、一人ひとりが自分の個性に自信をもち、輝けるからです。
今年一年で素晴らしい「丹南座」を作り上げましょう!!

1年生ストレスマネジメント研修

本日4校時、1年生で中野SCによるストレスマネジメント研修を行いました

ストレスマネジメントとはストレスとの上手な付き合い方おを考え、適切な対処法をしていくことです。

みんな真剣に話を聞くことができました。

みんなうまく自分のストレス解消に向けて取り組んでほしいです。

あいさつ運動

今年度第1回のあいさつ運動を生徒会役員と篠山あいさつの会タンポポの方々と行いました。みんな気持ちのいいあいさつをすることができました。

しっかりあいさつのできる丹中生であってほしいです。

1年生生徒会・部活動オリエンテーション

本日志峰館にて1年生生徒会・部活動オリエンテーションをしました。

生徒会各委員長がそれぞれの委員会の活動内容等の紹介をしました。また、各部活動部長が部活紹介をしました。

1年生もしっかり聞くことができました。しっかりと考え、生徒会委員会と部活動を選んでほしいと思います。

第62回入学式

第62回入学式を挙行いたしました。

150名のフレッシュな新入生が入学しました。

新入生の皆さんの胸の中にある「中学校で頑張りたい!」という熱い思いを大切にして、仲間とともにどんどん伸びていってください。

全校生みんなで力を合わせ「楽しく」「厳しく」頑張っていきましょう!!

 

 

新入生事前登校

本日午前中、新入生に事前登校をしました。少し緊張の中、体育館でクラス発表、入学式の練習、諸連絡を行いました。いよいよ明日は入学式。150名のフレッシュな新入生を楽しみに待っています!!

 

 

令和5年度がスタートしました!!

本日、新しく着任した13名の先生方と対面式をした後、令和5年度1学期始業式をしました。その後、全校集会では、各学年担当教師、部活動担当教師等の発表をしました。

2,3年生の皆さん進級おめでとう!!

今年度も生徒の皆さん、先生たちと力を合わせ、新しい丹南中学校を創っていきましょう!!!