第2回生徒総会

本日6校時第2回生徒総会をリモートで行いました。

3年生にとっては中学校生活最後の生徒総会になりました。この一年、生徒会執行部中心に丹南中学校をよくするために生徒会活動を活発にがんばりました。今日で生徒会活動も2年生新生徒会役員に引継ぎです。来週月曜日には新生徒会企画・運営の「3年生を送る会」が開催されます。

 

あいさつ運動

本日と篠山あいさつの会タンポポの方々とあいさつ運動をしました。今日は3年生生徒会役員と2年生新生徒会役員が参加し合同で行いました。3年生役員は今日で最後のあいさつ運動になりました。2年生新生徒会役員に引継ぎ頑張っていきます。

2年生調べ学習「沖縄を知ろう」

2年生では来年度修学旅行に向け、「沖縄を知ろう」と題し、沖縄について調べ学習をしました。各クラス各班で、沖縄の「料理」「音楽」「自然」「言葉」「産業」「平和」「歴史」「美術」をテーマに調べパワーポイントでまとめました。今日はその発表で各クラス各班でプレゼンテーションをしました。とてもしっかりまとめられていました。来年度の修学旅行が楽しみです!

 

SSWによる出前授業

丹波篠山市教育委員会松本千代理スクールソーシャルワーカーにお越しいただき、2年生対象に「相談する力」についての授業をしていただきました。人は一人では生きられない、支え合う関係がほしいと思うことは自然なことで大人も子どもも同じであること。相談することや尋ねること、気持ちを伝えることは尊いことで

価値のあることだ等の話をしていただきました。みんな真剣に取り組むことができました。