二学期始業式

今年の夏も猛暑日が続き、「地球温暖化」終わり、地球沸騰化」の時代が来たと言われ、まだまだ暑い日が続く中ではありますが、いよいよ二学期のスタートです。

まず、丹有総体、県総体、そして全国総体・吹奏楽コンクールと部活動の中で素晴らしい活躍を見せてくれたこと大変嬉しく思います。特に3年生の中学校生活最後の頑張りに栄誉を讃えたいと思います。本当によく頑張りました。そして夏休み新チームとなり、グランドから体育館から元気な声が聞こえ、校舎からの吹奏楽の美しい音色が聞こえてきた夏休みでした。

きっとそれぞれ充実した夏休みだったのではないでしょうか。この夏休みで自分はこれを頑張ったというものを残すことができましたか?やり遂げることができた人はそれに自信をもってほしい。人と比べるのではありません。それを2学期に生かしてほしいです。そしてこの二学期を乗り越えて行きましょう!!

今日から始まった二学期には、丹南中学校の実りの季節を彩る大きな行事がたくさん予定されています。 まずは、「体育祭」。最高の体育祭にしましょう。次に10月の「文化祭」楽しみでなりません。一学期と同様「当たり前のことが当たり前にできる」「いつも熱く燃える集団」「人の痛みのわかる集団」になるよう友だちや先生達と協力して、充実した二学期にしてほしいです。