教育実習が始まりました!

5月30日(月)~6月17日(金)の3週間、5名の実習生の教育実習がスタートしました。今日はリモートにより全校生へ自己紹介等のあいさつをしました。

みんな目的意識をしっかり持ち、生徒と関わり実りのある3週間にしてほしいです。

 

ストレスマネジメント講習

毎週水曜日はスクールカウンセラー(SC)の来校日になっています。本校では中野仁SC(臨床心理士・公認心理士)にお世話になっています。今日は1年生に「ストレスマネジメント講習」をしていただき、緊張のほぐし方、ストレスの解消法について勉強しました。最後は緊張をほぐす「肩上げ体操」を教えていただきました。

カウンセリングは生徒のみなさんはもちろん保護者の方々にもご利用いただけます。内容は問いませんので、スクールカウンセラーにお気軽にご相談ください。ご予約希望の方はお気軽に丹南中学校へ連絡してください。

 

 

トライやる・ウィーク事業所事前訪問

2年生は6月6日~11日の期間の5日間、トライやる・ウィークで事業所で体験活動を行います。今日明日の2日間はお世話になる各事業所へ事前訪問に出かけます。今日は、各班でお世話になる事業所へ電話でアポをとり、あいさつに行きました。トライやる・ウィークの5日間が実りのある体験活動になるよう頑張ってほしいです!!

中間テストが終わりました!

5月19日、20日と2日間に渡り中間テストを実施しました。1年生にとっては中学校に入学し初めての定期テストでした。みんな真剣に頑張りました。テスト後の3校時は1,2年生は道徳、3年生は体育館で修学旅行の振り返りをしました。来週からまた、次の目標に向かって頑張っていきます!!

 

修学旅行

長崎への修学旅行は、天候にも恵まれ、最終日を迎えました。

ハウステンボス班別行動のあと、丹波篠山に向けて帰途につきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行へ出発

5月14日(土)3年生が長崎への修学旅行に出発しました。2泊3日、安全に、元気に活動し、友情と信頼を深め、たくさんの思い出をつくってきてください。

修学旅行スローガン

「Good memories forever!」~126人で平和の扉を開こう~

2年生校外学習

2年生校外学習が無事終了しました。

登山中に雨が降りましたが、その後室内でレクレーションをしたり、みんな大自然の中で素晴らしい体験をすることができました。

 

2年生校外学習

2年生がハチ高原へ校外学習にでかけました。少し天気が心配ですが、みんな元気に出発しました。

現地では登山を中心に自然の中で思いっきり体験活動をします。

思い出に残る校外学習になることを期待しています。

2年生校外学習スローガン

「Smile Climbing×122」~自然と友情の管弦楽(オーケストラ)~