夏だ!わいわいフェスティバル参加

商工会主催の、わいわいフェスティバルに参加

させていただきました。

何名かの丹中生はボランティアという形で運営に関わり、

吹奏楽部は演奏という形で出演させていただきました。

スタッフの皆様、ありがとうございました!

 

わいわいボランティア

 

 

 

 

 

 

わいわい吹奏楽

 

 

 

 

 

 

1学期終業式

全力で駆け抜けてきた一学期の最後の日。
ふと立ち止まって考えてみると、あらためて時の流れの速さを感じます。
みんなが丹南中学校のエースナンバー1を背負い「当たり前のことを当たり前にする」「いつも熱く燃える集団」「ひとの痛みがわかる集団」を大切にし、この一年を、充実した日々にしていこうと約束して一学期がスタートしました。
一年生は中学校生活に慣れ、顔つきや言葉遣いがすっかり中学生らしくなってきました。
二年生は、先輩になった自覚ができ、たくましくて、頼れる存在になってきました。
そして、最上級生である三年生。生徒会活動、部活動でも大活躍でした。中学校生活の最後の日々を悔いなく過ごそうという強い意志を感じ、立派な丹南中学校の顔、素晴らしいリーダーです。
この夏休みは、二学期に向けてのパワーを蓄える充電期間です。
二学期はいきなり体育祭という大行事から始まります。スタートダッシュできる心と体の準備をしっかりしておいてほしいです。
夏休みを経て、丹中生がさらにたくましく成長した姿を、始業式で見られることを楽しみにしています。

丹有地区総合体育大会の結果

7月15日(土)、16日(日)に、丹有地区総合体育大会が丹波篠山市、丹波市、三田市、三木市の各会場で行われました。
本校の結果は以下の通りです。

ソフトボール(合同チーム) 優勝(県大会出場)
女子バレーボール      第3位
女子バスケットボール    第3位
野球            惜敗
卓球            団体第3位、個人惜敗
女子ソフトテニス      個人ベスト16
陸上競技          各種目惜敗
剣道            女子個人優勝、第5位(県大会出場)、男子個人惜敗
水泳            男子200m自由形第3位、男子400m自由形第4位(県大会出場)

県大会は7月下旬に県内各会場で行われます。健闘を期待しています。

3年生薬物乱用防止教室

7月14日(金)丹南ライオンズクラブ、杉駐在所の方々を講師としてお招きし、3年生薬物乱用防止教室をしました。

薬物の恐ろしさ等のお話をしていただきました。薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ」の合言葉を忘れず、これからの生活に生かしてほしいです。

1年生喫煙防止教室

7月13日(木)5校時、丹波篠山市健康課より2名の保健師さんに来ていただき、喫煙防止教室をしました。
タバコが及ぼす様々な害についてお話をしていただきました。
みんな真剣に聞くことができました。

2年生トライやる・ウィーク報告会

トライの5日間で体験したことや、成長したこと、

教わったことなどそれぞれ発表できました。

ご参加いただいた事業所・推進委員の皆様、

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

トライ報告会1

 

 

 

 

 

 

トライ報告会2

 

 

 

 

 

1年生人権講演会

人権擁護委員 塚本一男さんを講師にお招きし、1年生を対象に人権教室を行いました。「人権とは、【自分】も【人】も大切にすること」といったお話しや、個性とは何なのか、多様性とは何なのかなど、人権というものがどういうものなのか考えさせられる講演会になりました。

丹波篠山市総合体育大会の結果

7月1日(土)・2日(日)に、丹波篠山市総合体育大会が市内各会場で行われました。
本校の結果は以下の通りです。

女子バスケットボール 優勝
女子バレーボール   優勝
サッカー       惜敗
男子卓球       団体惜敗、個人第3・10・12位
野球         惜敗
男子ソフトテニス   団体惜敗、個人惜敗
女子ソフトテニス   団体惜敗、個人準優勝
剣道         男子個人第3位、女子個人優勝・準優勝

丹有大会は7月15日(土)・16日(日)に丹有地区各会場で行われます。
出場する選手のみなさんは、練習の成果を存分に発揮してください。素晴らしいプレイを期待しています。