早稲田摂陵クリスマスコンサート合同演奏

12月24日に、一般社団法人みずほの家主催の、
早稲田摂陵ウインドバンドのクリスマスコンサート及び、
市内高等学校、市内中学校との合同演奏がありました。

丹南中学校も出演し、とてもいい経験をさせてもらいました。
皆さん、ありがとうございました!

第2学期終業式

12月22日冬ならではのぴんと張り詰めた空気の中、無事に終業式の日を迎えることができました。 この2学期を振り返り始業式から今日まで、丹中生のひたすら努力する姿、そして輝く笑顔を様々な場面で見ることができました。9月9日の体育祭や10月28日に実施した文化祭も大成功でした。

ここまで丹南中の顔として引っ張ってくれた3年生の頑張り、素晴らしかった!!そしてこの前の新生徒会選挙では「今度は自分達の番だ!!」という思いがひしひしと感じた2年生。とても頼もしく思いました。そして1年生もスキー学校に向け頑張ってほしいです。来年度からは先輩になります。

色々な行事等で3年生がしっかりと頑張れる。そしてその姿を見た1,2年生が「カッコいい」「あんな3年生になりたい」と素直に思える。最高のサイクルが今丹南中学校で出来上がりつつあると感じています。

年末年始は家族の一員としての手伝いもしっかりやり、そして受験勉強や課題テストに向けての準備も頑張ってほしいです。

令和6年1月9日の始業式の朝、全員が心身ともに元気で会えることを楽しみにしています。

サイバー犯罪防止教室

兵庫県警本部サイバーセンターより岡田巡査長さんに来ていただき、サイバー犯罪とその予防について講演していただきました。3年生は志峰館、1,2年生は各教室でリモートでお話を聞きました。しっかりと聞くことができました。今日教えていただいた「あひルのおやコ」を忘れず情報機器を使用してほしいです。

ダンス大会

12月20日にダンス大会がありました。
どのクラスも練習の成果を精一杯発表しました。
素晴らしいダンス発表会でした。

1-3

 

 

 

 

2-1

 

 

 

 

 

3-1

 

 

 

 

表彰

3年技術「計測と制御」

昨年度、篠山ロータリークラブより授業用のマイコンを寄贈して頂きました。
イギリスのmicro:bitとそれを使って走るring:bitというロボットです。

組み立てて、いよいよ授業に入りました。
パソコンでプログラミングをして転送、自動でロボットが走り出すと教室で大歓声があがりました。
ここから様々なアルゴリズムについて、実習をしながら学習していきます。

篠山ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

組立て1

 

 

 

 

 

完成

 

 

 

 

 

実習2

 

 

 

 

 

実習1

2年「夢プラン」

12月15日に、キャリア形成支援事業「夢プラン」がありました。
進路というと高校に行くことをイメージしがちですが、その先に
どんな将来や進路を想像するでしょうか?
半日、高校生の発表やパネルディスカッションを聞いて、自分の
将来について考えることができました。

産業高校

 

 

 

 

東雲高校

 

 

 

 

鳳鳴高校

 

 

 

 

質問

 

 

 

 

パネルディスカッション

3年生 性教育講演会

12月1日(金)5・6校時、3年生対象の性教育講演会が行われました。

性暴力支援センター・ひょうごの 金 湖蓮 氏を講師にお招きし、『あなたのカラダを大切に あなたのココロを大切に』と題してお話していただきました。

講演会は「カラダの性、同意のこと、性暴力とデートDV、ココロの性」についての講話を聞いたのち、各教室で班に分かれて感想を伝え合いました。生徒たちは、とても真剣な表情で意見交流をすることができていました。

「性」とは人間として生きるうえで命に関わるということ、そして自分のカラダや性を知るということは、健康で安心して幸せに生きていくために必要な情報であることを知り、大変有意義な時間となりました。