第2学期終業式

12月23日(金)終業式をリモートではありますが無事に行うことができました。

始業式から今日まで、丹中生のひたすら頑張る姿、そして輝く笑顔を様々な場面で見ることができました。 まずは、9月10日の体育祭。どの種目にも気合いの入った演技を見せてくれました。各学年白熱した大縄跳びなど、観客から大きな拍手と歓声が巻き起こりました。中でも応援合戦をはじめ、引っ張ってくれた3年生のリーダーシップはすばらしかった。最上級生が学校のムードを作るのだと、あらためて実感しました。

10月22日に実施した文化祭でも、「丹中魂」が爆発しました。生徒会役員と吹奏楽部とのコラボで始まったオープニングをはじめ、さらに学年・学級が一丸となって取り組んできた合唱と演劇。多くの人々が感動をしました。中学生の真剣で全力の姿は、人の心をこれほどまでにふるわせるのだと驚かされました。個性とアイデアあふれる作品展とともに、思い出深い秋の一日になりました。

ここまで丹南中学校の顔として引っ張ってくれた3年生の頑張り、素晴らしかった!!そしてこの前の新生徒会選挙では「今度は自分達の番だ!!」という思いがひしひしと感じた2年生。とても頼もしく感じました。そして1年生もスキー学校に向け、実行委員を中心に立派に説明会を仕切って頑張りました。

このように充実した2学期を送ることが出来たのは、もちろん、生徒のみんな自身が全力を尽くしたからです。 しかし、もう一つ忘れてならないのは、皆さんの背中を保護者の方々をはじめたくさんの声援が後押ししてくれたということです。

みんなは決して一人じゃない。それぞれの人生の主役である皆さんを輝かせるために、たくさんの人が見えないところで動いてくれています。それを忘れないでほしいです。これから先も一緒に頑張りましよう。

 

 

SNS講演会

12月22日(木)4校時、兵庫県篠山警察署刑事生活安全課長 野村幸司さんをお招きし、リモートではありましたが、SNSに潜む危険性についてお話していただきました。社会的にSNSを介してのトラブルが多発していることが問題となっています。しかっりルールを守り上手く活用してほしいと思います。

 

校内ダンス発表会

12月21日(水)3,4校時体育館にて校内ダンス発表会を開催しました。今回は感染生対策のため学年別開催となり、他学年の演技は各教室でリモート鑑賞をしました。

各学年、各クラスとも寒い中でしたが熱いダンスを披露しました!!

 

令和4年度丹波篠山市キャリア形成支援事業「夢プラン」

12月20日(火)市内5中学校の2年生対象に丹波篠山市キャリア形成支援事業「夢プラン」が3年ぶりに田園交響ホールで開催されました。前半の部では篠山鳳鳴高等学校、篠山産業高等学校、篠山東雲高等学校の生徒による学校紹介のプレゼンテーションが行われ、各高等学校の特色の良くわかる素晴らしい内容でした。後半の部では一般社団法人丹波篠山キャピタル 瀬戸大喜氏による「夢を叶えるために、丹波篠山に移住する」と題した講演を聞きました。自分のこれからの進路選択においてしっかり考える有意義な時間となりました。

 

1年生スキー学校説明会

本日、1月29日(日)~30日(月)1泊2日で実施予定の1年生スキー学校説明会を保護者の方々にお越しいただき実施しました。

スキー学校実行委員を中心に説明を進めました。今年度スキー学校スローガンは「冬季丹南五輪ピック2023~94人で創り上げる一つの物語~」です。

素晴らしいスキー学校になることを期待しています!

新生徒会選挙立会演説会及び投票

12月6日(火)5,6校時体育館にて新生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。今年度は2年生より26名の立候補者がありました。それぞれの候補者が堂々と自分の選挙公約等を演説しました。その後各教室にて投票が行われました。26名の立候補者はこの1週間早朝より挨拶や給食の時間にテレビ放送等で選挙活動を頑張りました。選挙の結果はどうであれ自分で一歩踏み出し頑張ったことを今後に生かしてほしいと思います。