本文へジャンプ☆校訓
立志
琢磨
愛郷


兵庫県篠山市立丹南中学校

〒669-2214
兵庫県篠山市味間新192
交通アクセス
 
TEL.079-594-1164
FAX.079-594-1165
 教育方針
 学校紹介
生徒指導全体計画
 人権通信かがやき
 学校行事
 生徒会
 部活動
小・中連携の取組 
3年 学年通信 
進路通信  
2年 学年通信 
1年 学年通信 
丹南中学校の足跡 
ほけんだより 
兵庫県防災気象情報安全・安心な学校づくりひょうご防犯ネット給食危機管理体制 校内救急体制  ひょうご防災ネット 警報非常災害時の対応  

丹南中学校いじめ防止基本方針

平成29年度 


志定まれば 気盛んなり

 幕末の氏、吉田松陰の残した言葉です。「志」を置き換えると「夢」になると思います。夢は心の支えになりま す。大きな支えがあると、物事に打ち込む姿勢が現れてきます。物事に 打ち込むことができれば、粘り強さや精神力の強さが備わってくると思 います。夢」に向かって進むことで、強くなっていけると思います。 生徒たちには、丹南中学校在学中に、たくさん悩み、たくさん考えなが ら、自分で困難を乗り越えていける強さを備えた人になってほしいと願 っています。

その第一歩。大きな「志」をもってほしいと思います。

             
CHANGE

変えられないもの : 過去 
変えられるもの   : 未来 自分

(カナダの精神科医 エリック・バーン の言葉から引用)

エリック・バーン氏は、『他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる。』と言っています。しかし、他人を変えるのは不可能ではないのではないか。 過去はいくら努力してもかえられないが、未来と自分は変えられる。未来を変えようと思えば、自分が変われば良い。自分が変わると、未来 と自分の周りの人たちも変わる。過去の自分に捕らわれず、思い切って自分を変えることにチャレンジする。そのために必要なことは、今の自分をリセットすること。 節目と言う言葉がある。その節目を上手く使って、節目、節目にリセットしながら自分を変えていくと、きっと未来が変わる。きっと周りの人 たちが変わる。

             
自己安全管理

〜命は全ての源〜

志を持って道を切り拓いて行くのも、自分を変え未来を変えていくのも健康で生活しているからできることです。健康に過ごすためには、「自己安全管理」が大切です。命は自全ての源です。分の身を自分で守っていけるよう、『安全教育』を軸に据え、自分で考え悩みながら、自らの力で乗り越えていける逞しい生徒の育成を目指し、丹南中学校の教育を推進していきます。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


平成29年度年間計画 

災害賠償補償保険制度

災害共済給付制度

平成28年度学校評価(結果)


予習動画・教材

授業研究発表会リーフレット

授業スタンダード

研究推進計画