丹南中学校の憩いの場所

中庭の写真

丹南中学校の中庭は生徒たちの憩いの場所です。先日は吹奏楽部が密を避けて屋外でアンサンブルを行っていました。また美術部がスケッチをする様子も見られました。そんな生徒たちの姿を見ていると、つい笑顔になってしまいます。そして「丹中 RE…PROJECT」の一環として、全校生徒数のミニひまわりを育てる予定です。黄色に輝く中庭を見る日が待ち遠しいです。

熱中症予防グッズを配付しました

クールタオルの写真

保護者の皆様へのお知らせです。丹波篠山市教育委員会から生徒の熱中症予防のために、ネッククールタオルが配付されました。登下校や部活動の時間などで活用したいと思います。本日家庭に持ち帰りますので、ご確認ください。また記名を確実にしていただくようお願いします。

「がんばれ」と 友の声援 背中押す

体育の授業の写真

グランドから「がんばれー!」と声が聞こえてきました。体育の授業でトラックを走る仲間への声援です。その声援が背中を押してくれます。授業の後はミストシャワーのある日陰で休息。達成感を感じるひとときです。7月を間近に控え、熱中症予防対策として校舎内のミストシャワーをさらに2箇所追加で設置しました。

放送による生徒総会実施

生徒総会の写真

6月19日(金)に丹南中学校第1回生徒総会を実施しました。コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による生徒総会の形をとりました。例年とは異なる状況の中でも、生徒会役員たちはリーダーシップを発揮し、丹南中学校をよりよくする取組を進めています。本年度の生徒会スローガンは「思いやり~Take Action First~自分から行動できる丹中生に」です。全校生が主体的に動くことで、丹南中学校の「学校力」を高めていこう。

ミストシャワー設置

ミストシャワーの写真

6月24日(水)、熱中症予防対策としてミストシャワーを玄関付近に設置しました。主に体育の授業や部活動の時間などに活用し、少しでも熱中症のリスクを減らしたいと考えています。今後はさらに暑さが厳しくなっていきますので、生徒の体調や気温などを考慮しながら指導していきます。多めに水分を持参するよう、ご家庭での声かけをよろしくお願いします。

今週は教育相談週間です

教育相談の写真

6月22日(月)から26日(金)の1週間は「教育相談週間」です。昼休みや放課後の時間を使って、生徒たちとの面談を進めています。学校が再開して20日あまり。普段の学校生活を取り戻しつつありますが、疲れもたまってくる頃です。話すことで気持ちが楽になったり、目標が明確になったりします。次の一歩を踏み出すための有意義な時間にしましょう。

部活動正式入部

部活動の写真

6月19日(金)、1年生が部活動に正式入部しました。どの部の1年生も少し緊張した表情でしたが、顧問の先生や先輩たちに指導してもらいながら、いよいよ一歩を踏み出しました。忙しくなると思いますが、時間を上手に使って、学習と両立させてください。とくに睡眠時間を確保し、食事をしっかりとることが大切です。今後の活躍を応援しています。

第1回丹南中学校運営協議会 開催

運営協議会の写真

6月18日(木)、第1回丹南中学校運営協議会が開催されました。会議の中で、学校長の学校経営方針をご承認いただきました。「分かりやすい説明で、これから丹南中学校が進もうとする方向性が理解できた。協力していきたい」と、励ましの声をいただきました。ご多用の中、ご参加いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。今後もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

体験入部が始まりました

部活動中の写真

6月16日(火)、今日から1年生の体験入部が始まります。中学校生活の中でも、部活動を楽しみにしていた人も多いでしょう。しっかり見て、体験して、自分の意志で3年間続けられる部を選んでください。部活動終了後の下校時刻について、保護者の皆様にお知らせします。来週から通常通りの17:50にする予定でしたが、暑さや生徒のコンディションを考慮して、当面の間17:30とします。ご理解とご協力をお願いします。

進路選択に向けて

パソコンルームでの授業

6月15日(月)、3年生がPCに向かって作業していました。進路学習の一環として、志望する高校についての情報を集める学習です。今年はコロナウイルス感染拡大で、高校のオープンハイスクールも延期されるなど、大きな影響が出ています。学校経由の情報だけではなく、自らネットなどで情報を集めたりすることが自分の進路を切り拓くことにつながります。アンテナを高くあげ、積極的に行動しよう。頑張れ3年生。