情報教育講演会を行いました

オープンスクールの2日目 11月14日(水)の6校時に兵庫県警サイバー犯罪対策課より谷口哲也さんにお越しいただき、「サイバー空間の危険から身を守るために」と題して、講演いただきました。

保護者の皆さんも一緒に聞きました
しっかり聞いています

生徒からは、「SNSの危険性がよくわかり、とても役に立つ講演だった」との声が聞かれました。ご家庭で決めたルールを守って、意識を高くして、情報機器を使用していきましょう。これも「自己安全管理」です。

キン・コン・カン・コンサート

ーキン(近くで)・コン(コンサートを)・カン(鑑賞する)― キン・コン・カン・コンサートが行われました。ヴァイオリニストの辻本恵理香さんと辻本明日香さんをお招きし、生徒たちにとって大変新鮮味のある、貴重な時間となりました。

konsato1 konsato2

保護者の皆様、地域の皆様も、お忙しいところお越しくださいまして、ありがとうございました。

オープンスクールは引き続き実施中です。ぜひお越しください。

11月8日 市中・特別支援学校音楽弁論大会がありました

11月8日 たんば田園交響ホールにて市中・特別支援学校音楽弁論大会がありました。午前中は弁論大会で、本校からは2年河南太一さんと3年芦田真映さんが代表として発表しました。

  

午後からは音楽の部で、2年1組と3年2組の合唱及び吹奏楽部の演奏を発表しました。

2-1合唱
3-2合唱
吹奏楽部演奏

ご観覧いただきました保護者・地域の皆様 ありがとうございました。

 

小6生中学校体験および入学説明会を行いました

10月30日午後、来年度本校に入学予定の小6生中学校の授業体験と部活体験を行いました。

数学・社会・美術・保健体育の4教科から、自分の希望する授業を体験しました。

数学科授業体験
社会科授業体験
保健体育科授業体験
美術科授業体験

授業体験後は、保護者にもお越しいただき入学説明会を行いました。その後部活動体験を行いました。