課題・実力テスト

テスト中の写真

8月30日(月)、1、2年生は課題テスト、3年生は実力テストを実施しました。夏休み期間中の努力の成果が発揮できたでしょうか。このテストを自分の成果と課題を確認する材料とし、2学期の目標をしっかりと立ててほしいと思います。とくに3年生は進路決定期に入ります。一日一日を、一分一秒を大切にする2学期にしてください。

2学期開幕~未来を切り拓く力~

始業式の写真

8月27日(金)、2学期始業式を校内放送の形で実施しました。コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が兵庫県に出ており、非常に厳しい状況ですが、「チーム丹南」で乗り越えようと話しました。また十年後の未来について思いをはせ、新たな時代で自分の未来を切り拓いていくために必要な四つの力(①折れない心と粘り強さ ②人と協力する力 ③語学力 ④学び続ける力)について話しました。なぜそれが必要なのか。ぜひご家庭でも話し合ってみてください。2学期もどうかよろしくお願いいたします。

いよいよ2学期が始まります

中庭のヒマワリの写真

写真は生徒会役員が中心となって育てた中庭のヒマワリです。今年も美しく咲き、私たちの目を和ませてくれました。

緊急事態宣言が発令されている中ですが、いよいよ2学期が始まります。「コロナウイルスを学校に持ち込まない。広げない。」を基本に教育活動を進めてまいります。生徒たちにとっては、さまざまな制約の中での学校生活となりますが、保護者の皆様にはご理解の上、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。とくに発熱、風邪症状、体調不良の場合は登校を控え、医療機関を受診することを徹底してください。