教育実習開始

教育実習生の写真

8月31日(月)、本日から教育実習がスタートしました。本年度は3名の教育実習生を受け入れています。3人ともに丹南中学校の卒業生で、教科は国語、英語、美術です。生徒たちと積極的にコミュニケーションをとり、有意義な実習期間にしてほしいと思います。(写真撮影の時だけ、マスクをはずしてもらいました。)

新ALTが授業見学に

英語の授業の写真

2学期から丹波篠山市の各学校に新しいALTの先生が随時着任されます。すでに着任されたALTの研修の一環として、本校の足立先生とキャラ先生の授業を見学に来られました。二人の活気ある楽しい英語の授業が、市内の各校で実践されていくと思います。丹南中学校にもコーディ先生の後任として、新しい先生が近日中に着任される予定です。お楽しみに。

熱中症予防キャップ

帽子をかぶった生徒の写真

体温を超えるくらいの厳しい残暑が全国的に続いています。そんな中、本年度のPTA予算で、熱中症を防止するための白いキャップを生徒一人一人にプレゼントしていただきました。体育の授業や体育大会練習時などに、このキャップをかぶって活動します。中学校在籍期間中ずっと使用しますので、大切に使って下さい。本校PTAの皆様、ありがとうございました。

沖縄県への修学旅行の中止について(お知らせ)

標題の件についてお知らせいたします。先日、丹波篠山市教育委員会から「令和2年度修学旅行実施基本指針」(←クリックすると表示されます)が示されました。指針の中で修学旅行の実施は、丹波篠山市および修学旅行先の感染レベルが1であること、政府、兵庫県、丹波篠山市および旅行先の自治体から都道府県をまたぐ移動自粛や、それらに準ずるような呼びかけがなされていないこととし、計画を策定中であっても、県内および近隣府県も含めた旅行先の柔軟な変更や行程の見直し、日程の変更および短縮などについて検討を行うこととされました。この指針により、丹波篠山市教育委員会は今年度の沖縄県への修学旅行の中止を決定しました。

本校においては修学旅行の教育効果をふまえ、当初予定していた5月から10月に延期して沖縄県への修学旅行実施を模索してまいりました。しかしながら、今回の丹波篠山市教育委員会の決定を受け、本年度の沖縄県への修学旅行を中止することになりました。

今後は各地の感染状況を注視するとともに、丹波篠山市教育委員会と連携しながら、代替となる行事を検討していくこととします。

長期間にわたって計画を立て、準備を進めてきた生徒のことを考えると大変心苦しい限りですが、生徒およびご家族の皆様の健康や安全を優先した判断であることをご理解賜りますようお願い申しあげます。

8月26日に教育委員会(←クリックすると表示されます)および学校からの文書を持ち帰りますので、ご確認ください。

実力・課題テスト実施

テスト中の写真

8月25日(火)、全学年ともに課題・実力テストを実施しました。夏季休業中の学習の成果を発揮できたでしょうか。「計画のない目標は、ただの願い事に過ぎない」という言葉があります。目標を立てたらそれを達成するための計画が絶対に必要です。あとはその計画を実行に移すのみ。10月8日、9日に予定されている中間テストに向かって、さあ動き出そう。学問の秋です。

第2学期始業式

放送での始業式の写真

8月24日(月)、いつもに比べて短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式は校内放送の形で行いました。校長式辞の中では体育大会と文化祭の二大行事で丹南中学生のパワーと文化を堂々と発信してほしい。そして、一生懸命に取り組んだ者にしか味わえない「感動」を手に入れようと話しました。一日一日を大切にし、一人一人が達成感を感じる2学期にしていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も丹南中学生へのご声援をよろしくお願いします。

2学期開幕目前です

中庭のひまわりの写真

「RE…PROJECT」の一環として、中庭に植えたひまわりが大輪の花を咲かせています。いよいよ8月24日(月)から、丹南中学校の2学期がスタートします。厳しい残暑が続いていますので、心と体の調子を整え、元気に登校して下さい。もちろん、交通安全・熱中症予防対策・感染予防対策も万全で。一人一人の笑顔が輝く2学期になりますように。始業式で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

納得のいく演奏を

吹奏楽部練習の写真

8月9日(日)に吹奏楽部交流会(ブラスフェス)が田園ホールにて開催されます。中止となった県吹奏楽コンクールの代替となる演奏会です。兵庫県が感染拡大期2に入ったため、感染予防対策を徹底した上で無観客で開催されます。たくさんの観客の前で演奏することはできませんが、今できるベストの演奏をしてきてほしいと思います。吹奏楽部の皆さん、グッドラック。

第1学期終業式

放送による終業式の写真

8月7日(金)、第1学期終業式を校内放送により実施しました。式辞の中では、制約の多い学校生活の中でも懸命に頑張ってきた生徒たちの努力を認めるとともに、短い夏休みだからこそ時間を大切にするよう話しました。やる時はやる。休む時は休む。メリハリをつけ、熱中症予防、コロナウイルス感染予防に留意し、安全で充実した16日間を送ってほしいと思います。これまで例にない1学期になりましたが、保護者の皆様の丹南中学校に対するご支援とご協力に心から感謝申しあげます。ありがとうございました。