文化祭の準備

音楽の授業の写真

本格的な暑さの到来とともに1学期もいよいよ最終盤。保護者の皆様にはご多用の中、個人懇談会にご参加いただいておりますこと、お礼申しあげます。例年になく短い夏休みとなりますが、生徒たちにとって有意義な2週間となりますようご指導をお願いいたします。さて、音楽の時間には2学期の文化祭にむけて合唱曲の選定が始まっています。それぞれのクラスの熱い思いが込められる、素敵な曲を選んでください。楽しみにしています。

ご声援、ありがとうございました

市総体代替大会の結果をお知らせします。ご声援、ありがとうございました。

〇ホッケー 7月19日(日)
(兵庫県中学生ホッケー選手権大会)
男子 3位
〇軟式野球 7月23日(木)
準優勝
〇ソフトテニス男子 7月23日(木)
団体戦 優勝   個人戦 準優勝
〇ソフトテニス女子 7月23日(木)
団体戦 3位   個人戦 優勝

〇剣道 7月24日(金)
(丹有地区中学校剣道大会)
女子個人戦 2回戦進出

〇バレーボール女子 7月25日(土)
優勝

〇バスケットボール女子 7月25日(土)
準優勝
〇卓球男子 7月25日(土)
団体戦 3位  個人戦 3位
〇ソフトボール  7月26日(日)
(丹波篠山市・丹波市中学校女子ソフトボール大会)
予選リーグ 1敗  8月2日(日)に残り試合
〇サッカー       8月 1日(土)
〇陸上競技       8月 9日(日)10日(月)
(丹有地区中学校陸上競技選手権大会)

ベストを尽くそう

部活動の写真

7月23日(木)からの4連休を皮切りに、総合体育大会の代替大会が各競技で開催されます。例年とは違った形で、感染対策を行いながらの大会運営となりますが、これまで努力してきた日々の集大成として、全力を尽くしてきてください。丹南中学校各チームの健闘を祈ります。グッドラック!

コーディー先生のラストレッスン

英語の授業の写真

丹南中学校のALTとして3年間お世話になったコーディー先生が、7月いっぱいで離任されます。いつも笑顔で楽しい授業をしてくださった先生に対して感謝の思いを持ちながら、英語の授業に一生懸命取り組みましょう。本校で過ごす残りわずかな日々が、コーディー先生にとって素晴らしい思い出になりますように。

ひまわりの苗植えボランティア

丹中「RE…」PROJECTの一環として、全校生徒数のミニひまわりを中庭の花壇で育てる計画であることはすでにお知らせしていましたが、先日、多くの3年生がボランティアで苗植えをしてくれました。夏空の下、ひまわりの花が咲き誇る中庭を楽しみに待ちたいと思います。

第1回防災訓練実施

防災訓練の写真

7月16日(木)、第1回防災訓練を実施しました。令和2年7月豪雨により九州をはじめとする多くの地域で災害が発生しています。また、新型コロナウイルスも感染者が急増しており、再拡大が懸念されます。今日の訓練や講話をきっかけにして、自分の命を自分で守ることの大切さを、あらためて心に刻んでほしいと思います。

期末テスト開始

テスト中の写真

7月14日(火)、本年度最初の定期テストとなる期末テストが始まりました。教室の中にはぴんと張り詰めた空気が感じられます。これまで授業に真剣に取り組み、家庭学習でもテストに向けて準備を重ねてきた成果を、しっかり発揮してほしいと思います。落ち着いて、よく読んで、丁寧に。皆さんの頑張りを応援しています。

進路説明会(保護者対象)開催

進路説明会の写真

7月10日(金)、3年生保護者対象の進路説明会を開催しました。コロナウイルス感染拡大防止のため、例年より遅いこの時期の開催となりました。校長からは次のような話をしました。「生徒や保護者の方々の不安を解消し、信頼に応えるため、皆さんとのコミュニケーションを大切にしながら進路決定を進めていきたい。また現状を客観的にとらえ、目標達成のためにどうすべきかを考え実行していくことが、生徒にとって大切である。」本日の説明会を機会に、ご家庭でもお子様と十分話し合いながら、進路選択を進めていっていただきますよう、よろしくお願いいたします。

道徳のローテーション授業

道徳授業の写真

7月9日(木)、4校時は全学年ともに道徳の授業でした。丹南中学校ではローテーション授業を取り入れています。学年の先生たちがいろいろなクラスで授業をするので、生徒たちは新鮮な気持ちで授業に臨めます。また授業の進め方にも先生方の個性が表れ、多様な学びができます。大切にしてほしい「心を磨く時間」です。

7/9(木)時間割

9日の時間割を掲載します。よく確認して、忘れ物のないようにしてください。宿題のある学年もあります。

7月9日時間割&持ち物

 

7/9日(木)は尿検査(2次)となっています。6月に未提出の人は各自、1時間目開始までに保健室まで持ってきてください。

再検査の人は7/9日(木)に容器を渡しますので、7/10(金)に持ってきてください。