平成30年度 全国・篠山市学力学習状況調査結果

本日保護者の皆様には、各学年通信にて、4月に実施しました全国学力学習状況調査(3年)、篠山市学力学習状況調査(1・2年)の結果の分析結果をお知らせいたしました。

これからも保護者や地域の皆様の理解と協力のもとに、適切に連携を図りながら、一層の指導上の工夫改善に努めますので、学校の教育活動に対してご支援いただきますようお願い致します。

3年 全国学力学習状況調査結果

2年 市学力学習状況調査結果

1年 市学力学習状況調査結果

 

9月21日 「プロから学ぶ創造力育成事業」を行いました 

9月21日(金)5校時 株式会社アシックス 鷲野 洋一さんのお話を聞きました。

講師

「プロから学ぶ創造力育成事業」とは、中学生が兵庫ゆかりのクリエーターから話を聞き、これからの社会においてより豊かな感性を働かせ、新たなアイデアを生む力を身につける1つの機会として実施しています。

鷲野さんには「夢」と「目標」の違いについてお話をしていただいたり、途中には全員に紙を配布して「くつのアイデア・デザイン」を各自考えた後、ブレーンストーミングを行いました。

ブレーンストーミングの様子

この紙は回収されたので、ひょっとしたら、将来生徒たちが考えたアイデアを生かした商品がアシックスから販売されるかもしれませんね。

 

第54回体育大会

1日遅れにはなりましたが、9月16日に 『 全力 VS 全力  ~感動のその先へ~ 』のスローガンの下、第54回体育大会を行いました。

生徒たちはそれぞれの種目で力を出し切ることができました。

保護者・地域の皆様には、生徒たちのがんばりに大きな声援をいただきましたこと、厚く感謝申しあげます。

また、閉会後はPTA役員をはじめ、保護者の皆様にテントを片付けていただきまして、誠にありがとうございました。

 女子 ダンス

男子 集団演技

 

 

 

体育大会練習 頑張っています!

9月12日 明け方までの雨でグランド状態が不良のため、練習の順番を入れ替えながらも、練習を終えました。「練習中から、自分の本気を出していこう」との呼びかけに、生徒たちはしっかり応えています。明日は予行演習です。

 11日の学級練習の様子です クラス一丸となって大縄を跳んでます!

 12日 男子集団演技の練習の様子です

 12日 開会式の練習の様子です

 

体育大会練習開始

9月5日 台風一過の青空の下、体育大会の練習が始まりました。4日が台風21号のため臨時休校になったので、予定より1日遅れての練習開始です。

各ブロックの結団式も行いました。

青ブロック 3-2 2-2 1-1

赤ブロック 3-3 2-3 1-3

黄ブロック 3-1 2-1 1-2

2学期のスタートです

3日は始業式を行いました。2学期に生徒の皆さんに意識してほしいこととして、人の役に立つ人になりましょう、そのためには自分でどうすればよいか考える習慣をつけましょうと校長先生からお話がありました。

 

始業式のあと、全国大会で準優勝の成績を上げたホッケー部の表彰式を行いました。