第50回文化祭

10月26日(土)に、丹南中学校第50回文化祭を開催しました。今年の文化祭のテーマを『平和』と定め、「平和永遠(とわ) ~今日のこの日を明日へと~」をスローガンに掲げ、ステージ発表や展示発表に学年や学級の力を集結して取り組みました。舞台発表では、開会行事での吹奏楽部の演奏をかわきりに、1年生が群読で友だちについて考えさせてくれました。2年生は、沖縄の基地問題という難しいテーマに挑戦しました。3年生は、クラス劇で、修学旅行で訪れた沖縄を舞台とした戦争と平和についてや、いじめをテーマした劇を熱演しました。展示発表の会場に行くと、まず、会場玄関正面に美術部の階段アートが迎えてくれました。技術家庭科の作品や書道、1年生の感謝の手紙、美術作品のお菓子、2年生の作品、3年生の沖縄学習等々が展示されており、どの作品も気持ちの籠もった素晴らしい出来映えでした。

舞台発表

開会行事

1年生舞台発表 ことば遊び・群読・歌

2年生舞台発表 学年劇『ヌチドゥ』&『103の平和メッセージ』

3年1組 『命(ぬち)どぅ宝 ~歴史が流れる命~』

3年2組 『砂の記憶』

3年3組 『日記 ~いつかはきっと・・・~』

合唱

生徒会  自作動画・生徒会の取組

弁論

展示発表

閉会行事

丹有新人大会

10月19日(土)~10月21日(月)に丹有新人大会が行われました。屋外の競技が19日雨天であったため21日に順延になっていました。出場した各部の選手たちは、持てる力を存分に発揮し頑張っていました。10月16日(水)に、丹波並木道中央公園で行われた、丹波篠山市総合体育大会駅伝大会の結果も併せて掲載しています。

丹波篠山市総合体育大会駅伝大会の結果  女子 惜敗

<丹有新人大会の結果>

男子卓球  個人:惜敗  団体:惜敗

野球  2回戦惜敗

ソフトボール  準優勝 県大会進出

男子ソフトテニス  男子団体:準優勝 県大会進出  個人:惜敗

女子ソフトテニス  個人:惜敗

女子バレーボール  優勝 県大会進出

剣  道  第5位 県大会進出

サッカー  第3位

文化祭の取り組み本格化

10月26日(土)に開催する、第50回文化祭に向けて、取り組みが佳境を迎えています。クラス合唱や学年、クラスでの舞台発表に向けて、日に日に熱気が高まっています。今年はどのような劇が見られるのか、とても楽しみです。また、志峰館での展示発表も期待しています。

 

  

  

  

  

 

丹波篠山市新人大会

9月27日(土)・28日(日)に市内の新人大会が行われました。各部とも、新チームになって初めての公式戦です。この大会で、今まで練習してきたことが発揮できたのか、今までの取り組みで良かったのか等々を個人で部全体で省みて、これからどうのような活動をしていけばよいかをチーム全体で考え、実践してくれることを期待しています。丹有大会は、10月19日(土)・20日(日)に開催されます。

<大会結果>

野球  準優勝

女子ソフトボール  3位

サッカー  優勝

男子ソフトテニス  団体:優勝  個人:1位  5~8位 3ペア(順位決定戦がない)

女子ソフトテニス  団体:3位  個人:3位  5~8位 1ペア(順位決定戦がない)

女子バスケットボール  惜敗

女子バレーボール  優勝

男子卓球  団体:優勝  個人:3位・6位・7位・10位

女子剣道  個人:2位

陸上競技(9月24日に実施)  男子団体:惜敗  個人:共通200m 3位  共通走幅跳 3位

共通走高跳 1位 3位   1年100m 2位

女子団体:優勝  個人:共通200m 1位  共通4×100mR 1位

共通走幅跳 1位   共通砲丸投 1位   1年100m 1位

2年100m 1位 3位   2年800m 1位

体育大会特集

☆入場行進☆

      吹奏楽部の演奏で入場行進

       保健体育委員長が先導

        赤ブロック 3年1組

         青ブロック 3年2組

        黄ブロック 3年3組

      保健体育委員長による選手宣誓

 

☆競技☆

        バラエティーリレー

          3年生綱引き

          2年生学年競技

 

         1年生学年競技

 

☆応援合戦☆

 

☆全校女子ダンス☆

 

☆全校男子集団演技☆

 

☆PTA玉入れ☆

 

 

☆競技☆

         3年生学年演技

         3年生学年演技

          3年生学年演技

            玉入れ

           大縄跳び

           大縄跳び

           大縄跳び

 

☆リレー☆

 

☆表彰式☆