学校再開・修了式

しばらく新型コロナウイルス感染症予防のため休校となっておりましたが、3月23日(月)・24日(火)は久々に登校し、元気な姿を見せてくれました。また、24日には修了式を行い、1,2年生にとって節目の一日となりました。25日(水)からは、3時間限定で部活動も再開しています。

修了式は全員マスクを着用し、一人ひとりの間隔を広く取りました
修了証授与
久々の友との語らい
最後の学活

部活動も再開です。

 

臨時休業の延長について

県内で感染者が増加していることや近隣市での感染者が発生していることもあり、3月15日(日)までとしておりました臨時休業措置を以下の通り延長することとなりました。

1 延長期間
3月16日(月)~3月24日(火) ※部活動なし

2 登校日
3月23日(月)・24日(火)午前中授業  通常通り登校
※修了式は24日(火)
※持ち物等については、18日(水)に保護者連絡メールにて連絡。

3 春期休業日の期間
3月25日(水)~4月6日(月) ※令和2年度1学期始業式 4月7日(火)

4〇今後の感染状況によって、予定が変わることもあります。その際は、学校より連絡いた。
〇下(2313rinnjikyuugyou)に丹波篠山市教育委員会からの文書を掲載しています。市のホームページにも掲載されています。

12rinnjikyuugyou

臨時休校について

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現段階では3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休校となり、3月16日(月)から、登校再開となっています。3月16日(月)からの詳細については、3月12日(木)に、連絡網サービス、ホームページでお知らせいたします。登校再開予定日直前の連絡になってしまいますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

第58回 卒業証書授与式

新型コロナウイルスの感染拡大で、行えるかどうか心配していました 第58回 卒業証書授与式 を無事行うことができました。卒業生と保護者、教職員のみという縮小した形の式でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みると、どんな形であれ、式自体を行えることができ本当に良かったと思っています。卒業生108名の輝かしい未来を祈念するばかりです。

地域の皆様、今日まで卒業生を見守っていただき、誠にありがとうございました。中学校を卒業したとは言え、まだまだ未熟な生徒たちです。今後も地域全体で見守っていただきますようお願いいたします。

世界中、新コロナウイルスの感染拡大で大変な状況になっています。こんな状況になって思うことは、普通の生活がいかにありがたいか、とつくづく感じます。しかし、このような時だからこそ、得るものもあるのではないかと思います。買い占めたマスクを高値で売る人もいれば、困っている人に無料で分けている人もいます。どのような時でも、周りの人のことを考えられる、感謝の気持ちを持って生活する、そんな心を一生育て続けていくことが大切だと思っています。世の中がこのような状況である今が、そんな心を大きく育てるチャンスだと思います。どのようなピンチの中にも、必ずチャンスが隠れています。これから先、皆さんが生きていく長い人生の中で、今回のような大変な状況がいつ起こるかわかりません。いつ、どのような状況に置かれようとも、確実な情報を収集し冷静に的確に判断して行動し、その中でチャンスを見つけ出し、人として大切な心を育てながら、逞しく生きて行ける人になってほしいと願っています。(式辞より一部抜粋)

 

 

そうだんしつだより(スクールカウンセラーより)

スクールカウンセラーより、「そうだんしつだより」が届きました。
今回の緊急的な措置により、保護者や生徒の皆さんの中には、不安をかかえて過ごされている方もおられるのではないでしょうか。このようなときの過ごし方の参考にしていただければと思います。

そうだんしつだより(丹南中 号外 2020.3)