しめくくりの時期を迎えます

体育授業の写真

11月26日(金)、期末テストが終わり、今日から平常授業に戻りました。グランドから歓声が聞こえてきます。小春日和の中、体育の授業のサッカーで、元気に走り回る生徒たちの姿がありました。テスト準備に全力で取り組んできて、ストレスもかなりたまっていることでしょう。体を動かしたりして上手に気分転換をしながら、今年の締めくくりの時期を過ごしていきましょう。いよいよ来週は師走に入ります。

期末テスト実施

テスト中の写真

11月22日(月)、2学期期末テストが始まりました。23日の勤労感謝の日をはさんで、25日まで続きます。休日が間にあるので、時間的には少し余裕があると思います。計画的にテスト対策を進め、自分が立てた目標を達成できるよう頑張ってください。天気予報では、明日からかなり冷え込むと言われています。くれぐれも体調管理に気をつけましょう。皆さんの健闘を祈ります。

税の作文コンテスト 市長賞受賞

税の作文表彰の写真

本校3年生の生徒が「令和3年度 税の作文コンテスト」で市長賞を受賞しました。11月15日(月)、校長室で酒井市長から表彰状と記念品が授与されました。市長賞の受賞、おめでとうございます。丹南中学生は文化面でも大活躍しています。※写真撮影の時のみ、マスクを外しています。

授業参観を実施しました

授業参観の写真

11月12日(金)、コロナ禍の中で実施できていなかった授業参観の機会を、久しぶりにもつことができました。感染予防対策として参観時間を、2校時は2年生、4校時は3年生、5校時は1年生に設定しました。短い時間ではありましたが、生徒たちの普段の生活や授業の様子を見ていただけたと思います。保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

SNSと上手につきあうために

SNSに関する講演会の写真

11月11日(木)、SNSトラブルを未然に防止するため、講師をお招きして全校生で研修会を実施しました。感染防止対策のため、1年生は体育館で直接お話を聞き、2、3年生はオンラインで参加しました。全国的にSNSによるトラブルが多発しています。青少年が犯罪に巻き込まれ、命に関わるような事案も起こっています。SNSという便利なツールといかに上手くつきあっていくか。絶対にしてはいけないことなどについて考えました。今後も子どもたちのスマホ等の使い方については、保護者の皆様による監督・指導をよろしくお願いします。

市長の学校訪問(オンライン)

オンラインでの市長訪問の写真

11月11日(木)、酒井市長による学校訪問がオンラインの形で実施されました。3年生の公民分野の授業の一環として、市長から地方自治の仕組みや丹波篠山市の施政についての講話を聞きました。教科書で学んだ知識が、より身近に感じられたと思います。魅力ある丹波篠山市を創るために、中学生として何ができるかを考え、行動に移していくきっかけにしてください。

防火ポスター表彰

表彰式の写真

本校2年生が、令和3年度防火ポスターコンクールで「市長賞」に選ばれ、丹波篠山市消防本部消防長から表彰状と記念品が授与されました。感想を聞くと、「すごくうれしいし、励みになります」と笑顔で喜びを語っていました。自信を持って、さらに力を伸ばしていってください。

一日一日を大切にする

実力テスト中の写真

11月9日(火)、3年生は実力テストに取り組みました。いよいよ進路決定の時期を迎えます。不安や焦りがあるかもしれません。先輩たちも今の時期には、それらと戦いながら努力を続けていたのです。一日一日を大切にしていこう。授業中や家庭学習で集中力を高めていこう。1、2年生も期末テストが近づいています。計画と実行あるのみ。全校生で学習に向かう雰囲気をさらに高めていきましょう。

ゲストティーチャーに学ぶ

ゲストティーチャーによる授業のの写真

11月5日(金)には、丹波篠山市健康課の方々のご協力により、1年生が「喫煙防止教室」を開催しました。また11月8日(月)には、校区内の郵便局の方をゲストティーチャーにお迎えし、2年生が「手紙の書き方講座」を開催しました。いずれもその道のプロからのお話を聞き、貴重な学びの機会となりました。2学期も後半に入り、学校・家庭・地域が連携して生徒たちを育てていく取り組みを進めていきたいと考えています。

トライやる・ウィーク実施

トライやる活動中の写真

丹南中学校2年生が11月4日(木)~6日(土)の期間、トライやるに挑戦しています。学校を飛び出し、さまざまな事業所の皆さんのご指導を受けながら、学校では学べないことを体験を通して学んでいます。これからの自分の生き方や将来について、真剣に考えていくきっかけになったことでしょう。ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。