生徒会・PTA美化活動

8月25日(日)に、生徒会とPTAで校内美化活動を行いました。学校周辺の雑草が伸びていたところも、きれいに刈っていただき、グラウンドの溝にたまっていた土もきれいになりました。きれな環境のもと、新学期が迎えられます。

美化活動のあと、PTAのリユース活動を行いました。卒業生からいらなくなった制服や体操服を提供してもらい、安価で販売をしました。リユース活動と平行して学校運営委員の方にも協力をいただき、PTAと合同で校内安全点検も実施しました。

  

  

  

  

 

ケアハウス訪問

毎年、生徒会でケアハウスに訪問させていただき、清掃ボランティアを行っています。今年は、8月20日(火)に訪問させていただきました。美化委員会を中心に19名の生徒が訪問させていただきました。   

美術部 藍染め実習

8月19日(月)に、市内に拠点を置いて活動されている、けせら工房の松岡茉莉花(まつおか まつりか)氏に講師としてお越しいただき、藍の生葉染めを体験しました。

 

      松岡 茉莉花 先生
         藍の葉
         実習中
         実習中
   作品を持って松岡先生と記念撮影

ホッケー部全国大会の結果

8月18日(日)に滋賀県立伊吹運動場で行われた全国大会からホッケー部が帰ってきました。

<大会結果>

男子 予選リーグ 惜敗

女子 決勝トーナメント進出 ベスト16

以上の結果でしたが、結果以上に一人一人が全国大会を通して得た経験は大きかったと思います。この経験を、今後の部活動に、そして、学校生活に役立て、さらに磨きをかけてほしいと思っています。

 

ホッケー部全国大会へ向けて出発!!

 本日朝、8月17日(土)~19日(月)に滋賀県立伊吹運動場で行われる全国大会(第49回全日本中学生ホッケー選手権大会)に向けて、男女ホッケー部一行が出発しました。キャプテンからは、「悔し涙ではなく、やりきったという涙を流してくる。」とありました。男女ホッケー部の華々しい活躍、期待しています! すべてを出しきれ!!

男女ホッケー部 全国大会出場!!

8月5日(月)・6日(火)に滋賀県立伊吹運動場で行われた、令和元年度 第68回近畿中学校総合体育大会ホッケー競技において、篠山市ホッケー部(篠山中学校・丹南中学校合同チーム)が男女とも4位になり、8月17日(土)~19日(月)に近畿大会と同じ会場である、滋賀県立伊吹運動場で行われる全国大会に出場します。全国大会での活躍も、大いに期待しています。