進路決定に向かって

明日から12月。3年生は進路決定に向けて最終段階を迎えます。先日は面接の練習が実施されました。きっと心臓バクバクだったことでしょう。しかし、そんな緊張感の中でも自分の考えをしっかりと言えるよう準備していきましょう。このような経験はこれからの人生でもきっと生きてきます。期末テストは終わったけれど、自分の目標に向かって、頑張れ3年生。

スキー学校への準備

スキー学校に向けた準備の写真

1年生のスキー学校に向けた準備が着々と進められています。先日はスキー学校実行委員が決定し、スローガンが学年集会で発表されました。「輝け!124の結晶~笑顔と絆でつくる最高の思い出~」を合い言葉に、一致団結して大成功させてほしいと思います。そして、「先輩」になるという自覚を高めるきっかけにしていこう。

次期リーダーたちの決意

選挙管理委員会の写真

11月24日(火)、次年度の生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が開かれました。本年度の丹南中学校を引っ張ってきた3年生から、次期リーダーたちへバトンを渡す時がいよいよ近づいています。生徒会選挙は12月7日(月)。来週からは選挙活動がスタートします。勇気とやる気をもって立候補した皆さんに拍手を送るとともに、その決意と覚悟に期待しています。

期末テスト始まる

テスト中の写真

11月24日(火)、期末テストが始まりました。二学期も残すところあと一ケ月。今年もしめくくりの時期を迎えます。3連休中にもしっかり準備を進めてきた学習の成果を、落ち着いて出し切ってほしいと思います。テストはまだ2日続きますが、「一問入魂」です。

学習スタイルを考えてみる

授業の写真

11月18日(水)、3年生英語の授業中の様子です。問題文に対する解答を黒板に書いて説明していました。進路決定期を目前に控え、高い意識が感じられます。体調万全で期末テストの準備を進めてください。1、2年生は明日からテスト前の部活動停止期間に入ります。時間を有効に使い、集中力を高めるためにはどうすればいいか。さまざまな工夫をしてみてください。

基本的な対策をしっかりと

コロナ対策ポスターの写真

美術の授業で生徒たちが作成した新型コロナウイルス感染防止を呼びかけるポスターが、校舎のあちらこちらに掲示されています。基本的な感染予防対策をしっかりとして、学校生活を送っていきましょう。授業や部活動に取り組める日々は、当たり前ではないということを私たちは学んだはずです。しまっていこう。

期末テストに向かって

授業中の写真

11月13日(金)、期末テストが近づき、様々な授業で生徒たちの集中力が高まっています。本来であれば本日は授業参観日でしたが、コロナウイルス感染拡大を考慮し、中止とさせていただきました。生徒たちの頑張っている姿を見ていただく機会を、今後の状況を見ながら考えていきたいと思います。参観日中止の連絡をしたとき、生徒たちはちょっぴり残念そうでした。

11月13日(金)の参観日中止について

見出しの件についてお知らせします。国内のコロナウイルス感染が急拡大しております。兵庫県、大阪府におきましても過去最高の感染者数が報告され、兵庫県では警戒レベルが「感染拡大期Ⅱ」に引き上げられました。これらの状況を考慮し、本校で11月13日(金)に予定しておりました保護者参観日を中止させていただきます。急な連絡になり誠に申し訳ありませんが、ご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

今後も全国的に感染が拡大する恐れがあります。これまでご家庭でご指導いただいておりました下記の感染予防対策を、さらに徹底していただきますよう重ねてお願いいたします。

〇マスク着用の徹底

〇朝の検温、健康観察

〇手洗い、うがい等の徹底

〇密をできるだけ避ける

 

計画を立て、実行するのみ

音楽の授業の写真

11月9日(月)、音楽の授業でオーケストラ演奏を鑑賞する1年生の姿がありました。食い入るように画面を見つめていました。期末テスト2週間前です。計画立案が完了し、テスト対策を本格的に始める時期です。授業中はもちろん家庭学習にも「全集中」でいきましょう。保護者の皆様へのお願いです。兵庫県は「感染拡大期Ⅰ」に入りました。学校でのマスク着用を徹底するよう、ご家庭でのご指導をお願いします。また朝の検温も引き続きお世話になります。

晩秋の運動場で

体育授業の写真

11月4日(水)、運動場では体育の授業でソフトボールに取り組んでいました。朝の気温は4℃と冷え込んでいましたが、生徒たちは元気に活動しています。先週から教育相談週間として、担任との面談を始めました。今後の目標などについて考え、2学期の後半をしっかりしめくくるきっかけにしてほしいと思います。季節は冬に向かいますが、体調管理をしっかりして、充実した生活を送りましょう。