部活動結成式

4月22日(月)放課後、各部で部活動結成式が行われました。1年生もいよいよ本格的な部員として活動を開始することになります。しかし、1年生はゴールデンウィークが終わる頃までは、2・3年生より活動時間は少なくします。中学校の生活にまだまだ不慣れでもあるし、遠距離通学生もいます。体力的にもいきなり2・3年生と同じ時間活動するのは難しいと思います。

1年生の保護者の皆様、部活動が本格的に始まりましたら、最初はかなり疲れて帰宅し、中には食事やお風呂がやっとで疲れて寝てしまうこともあると思います。学校生活にも部活動にも慣れ、ペースに慣れるのに1学期いっぱいくらいはかかると思います。また、運動部では、夏休みに3年生が引退し1・2年生チームになっていきます。それ故に練習も厳しくなるところが多と思います。1年生の夏を乗り越えられれば、体力的にも精神的にも随分成長すると思います。どうか、あたたかい目で見守っていただきますようお願いします。