第53回文化祭が終わりました!

3年ぶりの1日開催の文化祭をすることができました。

「つなげ平和のバトン~エールがいざなう感動の世界に~」のスローガンのもと行われた文化祭

展示の部では美術部による階段アート、そして自画像とても上手に描かれていました。そして個人作品、ガラスコップ、だるま等、いずれも普段地道にコツコツ取り組み、自分の思いを作品を通して伝える美術部の頑張りが伝わる作品でした。1年生は「篠山と戦争」というテーマでしっかりまとめられていました。2年生は一人ひとりの平和への思いが伝わるとても良い作品でした。3年生は修学旅行で体験した実際に長崎での体験をもとにした平和新聞、モザイクアートが素晴らしかったです。また各教科、書写、自由研究等、生徒達の日頃の頑張りが見れたとても良い作品でした。舞台発表の部ではオープニングは吹奏楽、生徒会のコラボ、趣向を凝らした楽しいオープニングとなりました。学年別の演劇では1年生は神戸大空襲、2年生は沖縄戦 3年生は長崎の原爆を題材にした演劇で迫力ある演技に魅了され「平和の大切さ」を丹南中学校より発信したものになりました。午後からの合唱コンクールはどの学年どのクラスもみんなの思いが伝わる素晴らしい合唱となり最高の合唱コンクールでした。

保護者の皆様、感染症対策等のご協力いただき、また最後まで生徒達の頑張りをご覧いただきありがとうございました。今後も引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。