郷土料理実習

12月3日(火)~5日(木)の3日間、いずみ会の方々に来校していただき、3年生が郷土料理の実習を行いました。毎年3年生が家庭科の調理実習で、いずみ会の方々にお越しいただき、郷土料理に挑戦しています。メニューは、黒豆寿司と猪汁です。慣れた手つきで食材をきざんでいる生徒、ぎこちない手つきで調理に奮闘している生徒、さまざまでしたが、完成した黒豆寿司は酢加減もほどよく、猪汁はからだがほっこりあたたまり、どのクラスの料理も格別な味でした。丹波篠山ならではの自然の恵みに感謝です。

味間認定こども園訪問

11月18日(月)・20日(水)・21日(木)の3日間、3年生が家庭科の実習授業として味間認定こども園に行かせていただきました。3年生は、班ごとで園児たちと何をするのかを考え、準備万端でこども園に行きました。中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんは園児たちにモテモテで、自分たちが準備してきたこともなかなかうまくできなかったのでは、と思います。でも、教室では、折り紙や紙芝居、ゲーム遊びなど生徒たちが準備してきたことに、園児たちは興味津々の様子でもありました。校庭では、園児を2人も3人も抱えている生徒や、園児をおんぶして鬼ごっこしている生徒など、園児も生徒もとても楽しそうでした。生徒たちにとっては、とてもいい経験をさせていただき、充実した時間を過ごすことができました。中学生を快く受け入れてくださった園長先生をはじめ、こども園の先生方、ありがとうございました。