3学期始まる

新年明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い申しあげます

 

1月7日(火)に始業式を行い、3学期が始まりました。冬休みは2週間ほどですが、クリスマスや大晦日、お正月など大きなイベントがあります。クリスマスが終わるとすぐに新年を迎える準備が始まり、大掃除やお飾り、おせち料理づくり等々に追われ、お正月を迎えホッと一息ついたと思ったら3学期が始まります。

始業式で生徒たちの顔を見ていると、新しい年を迎え、心新たに目標を掲げ、目をきらきらさせている生徒が多いように思いました。3学期は、1年間の締めくくりであると同時に、次の学年へのステップアップの学期でもあります。そういう意味では、3学期の開始と同時に新しい学年もスタートしていると言えるのではないかと思います。この3学期に、1年、2年、3年それぞれの学年で、身につけておかなければならない力をしっかりと付け、次の学年に向けて、大きくしっかりとした土台づくりをしてほしいと思っています。われわれ丹南中学校の職員一同、一丸となって生徒たちを支え、指導していきます。

3学期始業式

 

<新春席上揮毫大会>