2年生沖縄調べ学習発表会~ポスターセッション~

沖縄学習のまとめとして発表会で『ポスターセッション』を行いました。どの生徒も、自分が調べたことをわかりやすくポスターとしてまとめており、写真を工夫して貼り付け、要点をうまくまとめていました。また、発表会では、1人1分程度ですが、調べたことについて伝えていました。セッションなので、班員が説明し終われば、聞き手が質問をして、発表者がそれに答えるのですが、セッションが盛り上がっているチームもありました。ポスターセッション発表会を終えて、沖縄の自然や歴史、文化、沖縄戦についてたくさん知ることができたと思います。修学旅行で沖縄に行き、さらに深く学べることがますます楽しみになってきました。この後、2年生で実行委員会を立ち上げて、修学旅行の取り組みを具体的に進めていきます。

今日のポスターセッションにより、わかった沖縄豆知識

・「こんにちは」のあいさつは、男性に対しては「はいさい」、女性に対しては「はいたい」という。
・沖縄では、鳴き声以外全部食べるというぐらい豚肉が好き。
・沖縄には、四季がなく二季しかない。短い春と長い夏。いつでも日焼けをするらしい。
・琉球ガラスは、太平洋戦争後に落ちていたコーラやビールの瓶の再利用として始まった。
・首里城以外にも、世界遺産となるお城(グスク)がたくさんある。
・沖縄そばもソーキそばもそば粉は使われていない。スペアリブが入っていればソーキそば。
・紅芋タルトが有名だが、いもいもタルトもある。