理科の出前授業(味間小学校)

2月12日(水)に、味間小学校に出前授業に行かせていただき、6年生1組から3組まで順次理科の ”ストロー笛を鳴らして、音のしくみを見つけよう” という授業を行いました。まずは、ストロー笛を作りましたが、すぐに鳴った人もいましたが、殆どの人はなかなか鳴らなくて四苦八苦していました。それでも最後は、全員がストロー笛を完成させ、そのしくみについて興味深く授業を受けていました。4月に中学校で会うのが楽しみです。

  

2年生沖縄調べ学習発表会~ポスターセッション~

沖縄学習のまとめとして発表会で『ポスターセッション』を行いました。どの生徒も、自分が調べたことをわかりやすくポスターとしてまとめており、写真を工夫して貼り付け、要点をうまくまとめていました。また、発表会では、1人1分程度ですが、調べたことについて伝えていました。セッションなので、班員が説明し終われば、聞き手が質問をして、発表者がそれに答えるのですが、セッションが盛り上がっているチームもありました。ポスターセッション発表会を終えて、沖縄の自然や歴史、文化、沖縄戦についてたくさん知ることができたと思います。修学旅行で沖縄に行き、さらに深く学べることがますます楽しみになってきました。この後、2年生で実行委員会を立ち上げて、修学旅行の取り組みを具体的に進めていきます。

今日のポスターセッションにより、わかった沖縄豆知識

・「こんにちは」のあいさつは、男性に対しては「はいさい」、女性に対しては「はいたい」という。
・沖縄では、鳴き声以外全部食べるというぐらい豚肉が好き。
・沖縄には、四季がなく二季しかない。短い春と長い夏。いつでも日焼けをするらしい。
・琉球ガラスは、太平洋戦争後に落ちていたコーラやビールの瓶の再利用として始まった。
・首里城以外にも、世界遺産となるお城(グスク)がたくさんある。
・沖縄そばもソーキそばもそば粉は使われていない。スペアリブが入っていればソーキそば。
・紅芋タルトが有名だが、いもいもタルトもある。

  

  

学校環境美化作業

2月12日(水)に、第3回丹南中学校運営協議会を行いました。会の最後に、学校運営委員の皆様にお世話になって、中庭の花壇に、パンジー400株、ラナキュラス100株を植えていただきました。パンジーは咲いている株を植えましたが、ラナキュラスは春に咲くそうです。チューリップの球根も植えてありますので、全部咲いて中庭がとても華やかになるのが楽しみです。

因みに、校庭の梅が開花しました。10日(月)には、まだつぼみだったのですが、12日(水)に見てみると、開花していました。なんとも早い開花で驚いています。今週は気温の高い日が続くという予報です。一気に咲くのではと思います。

<花植作業>
  

<開花した梅>
  

三宅剣龍賞・みどり賞受賞

3年生の河南璃香さんが書道で三宅剣龍賞を、同じく3年生の馬場瞬くんがみどり賞を受賞しました。表彰式は2月11日(火)に四季の森生涯学習センターで行われました。

【受賞者の功績】

河南 璃香
令和元年度丹波篠山小・中・高・特別支援学校教育書道展中学生の部において、出品作品982点のなかから特に優れた作品として認められた。
一点一画を大切し、字形の構成を丁寧に整えようとする意識が、その筆遣いから感じられる。繊細に書きつつも力強さを持ち合わせ、全体的なバランスも良い。始筆、終筆も優れており、紙面全体を大きくとらえて書いている。これまで積み重ねてきた努力が、作品として結実しており、三宅剣龍賞にふさわしい優れた作品として高く評価された。

馬場 瞬
「第39回全国中学生人権作文コンテスト兵庫県大会」において、妹との関わりを通して感じた、障がい者と社会の関係性を綴った『妹が笑顔ですごせるように』が優秀賞を受賞した。

1年生カウンセリングマインド研修

2月7日(金)、本校の二宮スクールカウンセラーを講師として、カウンセリングマインド研修を行いました。思春期の心と体の変化や、ストレスマネジメントについて学びました。
自分のストレスの原因を探り、ストレス反応として感情や身体、行動へとどんなふうに表れているのかを知ることができました。友だちと話し、楽しみながら自分のストレスについて考えることができました。