沖縄県への修学旅行の中止について(お知らせ)

標題の件についてお知らせいたします。先日、丹波篠山市教育委員会から「令和2年度修学旅行実施基本指針」(←クリックすると表示されます)が示されました。指針の中で修学旅行の実施は、丹波篠山市および修学旅行先の感染レベルが1であること、政府、兵庫県、丹波篠山市および旅行先の自治体から都道府県をまたぐ移動自粛や、それらに準ずるような呼びかけがなされていないこととし、計画を策定中であっても、県内および近隣府県も含めた旅行先の柔軟な変更や行程の見直し、日程の変更および短縮などについて検討を行うこととされました。この指針により、丹波篠山市教育委員会は今年度の沖縄県への修学旅行の中止を決定しました。

本校においては修学旅行の教育効果をふまえ、当初予定していた5月から10月に延期して沖縄県への修学旅行実施を模索してまいりました。しかしながら、今回の丹波篠山市教育委員会の決定を受け、本年度の沖縄県への修学旅行を中止することになりました。

今後は各地の感染状況を注視するとともに、丹波篠山市教育委員会と連携しながら、代替となる行事を検討していくこととします。

長期間にわたって計画を立て、準備を進めてきた生徒のことを考えると大変心苦しい限りですが、生徒およびご家族の皆様の健康や安全を優先した判断であることをご理解賜りますようお願い申しあげます。

8月26日に教育委員会(←クリックすると表示されます)および学校からの文書を持ち帰りますので、ご確認ください。