第3学期始業式

皆さん、あけましておめでとうございます。 2023年のスタートです。こうしてみんなが元気で始業式を迎えられたことを、喜びたいと思います。

今日から3学期。この一年の丹南中学校総仕上げの時です。そして、新たなステージに向けて、準備する時期です。今まで同様に全力、もっと前向き。そんな日々にしてほしいと思います。

いよいよどの学年も一つ上のステージに上がる準備期間です。 3年生はとにかく自分の進路実現に向けて取り組む。不安かもしれませんが大丈夫。先輩達もみんな経験してきました。そして2年生、もう2年生が丹南中学校の中心です。1年生は間近に控えた「スキー学校」を成功させ2年生になる準備をする日々にしていってほしいです。 しかし、新型コロナウイルスの感染状況が続いているのは確かです。今まで通りマスクの着用・手洗いの徹底・できるだけ密を避ける等、今までの対策を徹底し、そしてみんなでこの3学期を乗り越えましょう!

そして、3年生はいよいよ迎える第61回卒業証書授与式。3月9日(木)に実施する予定です。丹南中学校を巣立ち、新たな世界へ羽ばたく3年生に、勇気と感動を与えられるような卒業式になるよう、最高の雰囲気を作ってほしいです。合い言葉は「3年生のために」です。 続いて3月24日(金)は令和4年度の修了式です。1、2年生が、締めくくりの日を迎えます。

3学期の登校日は3年生は41日、1,2年生は52日。あっという間です。だからこそ、これまで以上に一日一日を大切にしていこう。そして友だちに優しい言葉をかけましょう。当たり前のことをきちんとやっていきましょう。それが、進級した学年で、進学した学校で、今よりもっと輝くことにつながるのです。

丹南中学校の皆さんと、先生方が力を合わせれば、絶対にできる。そう信じています。頑張りましょう!